Cheap Air Max Air Maxes Air Max Tennis Nike Air Max Tennis Nike Free Run Cheap Nike Free Run Nike Free Runs Joe's New Balance Outlet New Balance Outlet New Balance Tennis polo ralph lauren pas cher polo ralph lauren pas cher france polo ralph lauren pas cher big pony ralph lauren pas cher homme sac louis vuitton louis vuitton pas che sac a main louis vuitton sac louis vuitton pas cher louis vuitton pas cher en france

記事一覧

ひとりキーパー練習

ファイル 2483-1.jpg

雨の火曜日、秋休み中なのだろうか、一人でキーパー練習をしているクラブ員を見つけました。サッカーの練習で一人でできることはシュートかドリブル、リフティングぐらいじゃないの?と思っていたのですが・・・イスを相手に見立てて、蹴ったボールが返ってくるのを黙々とキャッチしていました。この地道な練習がいつか花開きますように!

第72回国民体育大会 笑顔つなぐえひめ国体

ファイル 2482-1.pngファイル 2482-2.jpgファイル 2482-3.jpg

今日から愛媛国体テニス競技始まります♪♪青森県少年男女のメンバーはみんなリベロ選手‼︎頑張ってfightしてほしいです!皆様応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m

U-15あすなろリーグ

ファイル 2481-1.jpg

U-15あすなろリーグ、三本木中に勝利し、残すはあと1試合になりました。最後の試合を勝って優勝を目指したいと思います。

カメイカップ2017(U-15)東北サッカー選抜大会

10月8日(日)、9日(月祝)に宮城県で行なわれる『カメイカップ2017(U-15)東北サッカー選抜大会』に当クラブ所属の選手3名及びOB2名が青森県代表として選出されましたのでお知らせします。
また2年連続青森県代表の監督を務め2連覇を果たした当クラブU-15監督の下山忍は今大会コーチの立場でチームをサポートします。
3連覇目指して頑張って欲しいと思います。

U-15青森県選抜

リベロ津軽SC U-15
・GK 櫻井彦太
・MF 棟方豪郎
・MF 加藤陸真

青森山田中学校サッカー部
・DF 松山瑠偉
・MF 藤原優大

コーチ
・下山忍(リベロ津軽SC U-15監督)

地道な練習は美しい

ファイル 2479-1.jpgファイル 2479-2.jpg

日暮れが早くなり、沈みそうな夕日と照明の下で練習するクラブ員達。時には疲れていたり、時には嫌になったりもするだろうに。それでも目指す自分のために日々コツコツと積み上げている姿は美しい、と思わず写真を撮りました。
ゴルフ場を訪れている方から、元気をもらっている、との言葉を頂いたこともあります。そうです、自分のために頑張っているのだけれど、親や周りの人に感動を与えていることもあります。「自分ももう少し頑張ってみよう」とね。

テニス初心者コース

ファイル 2478-1.jpgファイル 2478-2.jpg

毎週金曜日19時半からテニスの初心者コースがあります。私、事務の佐藤も参加していて、今回で3回目になります。私のようにまったくの初心者から多少経験のある方まで参加しています。

この日はボールの回転のかけ方を練習したのですが、その練習方法はラケットでバランスボールを転がすというものでした。一見簡単に思えますが、実際にやってみるとなかなか…。その後、その感覚を意識してテニスボールを打ちます。
上手く出来ない時はコーチがアドバイスをくれるし、上手く出来た時は褒めてくれます。大人になると褒められる機会があまりないので素直に嬉しいです!参加している皆さんも、上手く出来ると「今の良かったね」と声を掛け合ったりと、初心者経験者関係なく和気あいあいとレッスンをしています。

初めて参加した時は、知らない人ばかりで不安でしたが、皆さん優しくて気軽に話かけてくれるし、コーチも楽しくレッスンしてくれるので今では金曜日が待ち遠しいくらいです。

新しい一歩を踏み出してみると、新しい出会いや新しい楽しさがありました!大人も子供も新しい一歩は勇気がいりますが、リベロがその一歩を踏み出すきっかけとなってくれたら嬉しいなと思います。

自戒の念を込めて

以下抜粋です。

子供のサッカーがうまくいってないって親が感じたり、子供が学校のテストで成績が悪くて順位が落ちたりした時に親はどうするのが正しいのでしょうか?
子供はチームメイトよりもサッカーがうまくいくよう努力してるのでしょうか?
子供は成績が上がるよう眠くてもキツくても勉強したり本を読んだりしてるのでしょうか?
結果が出る前の準備の部分のそこには何か言うべきで、出てしまった結末だけでガミガミ罵ったところで、子供の何が変わるのでしょうか?

例えば、伸び悩んでた子供が急に結果を出したり、学校の成績が急に上がったりというのは、親から怒られたからではなく、子供がその気になって努力を続けたからだと思います。

親が考えてあげないといけないことは、伸びる環境作りをしてるのか?勉強をする環境は作られているのか?

時々、サッカーばかりで勉強する時間がない。と言う親もいます。 それを言うなら、チームの子はみんな成績が良くないのでしょうか?

ご飯が食べられない子がいます。 親は、うちの子は体が小さいから…と言います。 食べさせる環境はあるのでしょうか?食べる子みんながでかくなるとは思いません。ただ、食べる子は強いです。 身長が伸びるということではなく、食べる環境で育った子はサイズはなくても戦います。

うちの子は努力をしているのにどうしてゲームに出れないの?という親がいます。 私は、その努力は毎日ですか?他の子はもっと努力してますよ。って答えます。

子供に、あ~しなさい。こ~しなさい。あ~なりなさい。こ~なりなさい。という親がいます。 子供は親がしてきたようにしか育ちません。

走れない子供がいます。走れるように毎日努力してますか?
対話が出来ない子供がいます。うちの子はおとなしいの…っていう前に、親子で会話をしてますか?
痩せたい!!という大人がアホみたいな食生活をしていて体重計の数字を見てブルーになります。 ブルーにならないといけない瞬間は体重計に乗った時ではなく、食べなくてもいい時に食べてる瞬間です。 ウォーキングでもすりゃいいのにゴロゴロしてる自分にです。

結果という答えは、なるべくして出てるわけで、結果が良いとか悪いとか判別する前にそこに至るまでの足跡を・環境を…良かったのか?そうじゃなくてもっといい環境を作れるのか?考えてみるべきだと思います。 大人の創る環境という責任は大きいのです。 努力は報われる!!といいますが、中途半端な努力ではライバルに勝てません。報われて初めて努力してきたことが証明されるのです。

スペシャルゲスト!

ファイル 2476-1.jpg

先日の練習に吉田友佳プロが来てくれました!
選手たちもいつも以上に動きがよく張り切っているように感じました!
吉田プロ、YONEXのみなさんありがとうございました!

フィオーレ練習

ファイル 2474-1.jpg

リベロのサッカー女子選手コース、フィオーレは現在7人で練習しています。人数は少ないですが、その分一人一人がしっかり練習出来ますし、コーチの目も行き届きます。(もちろん人数が多くてもコーチはしっかり見てくれます!)
ドリブルやリフティング等の基礎練習の後は、試合形式の練習をしました。「どこに動けばパスがくる?」「誰が空いてる?」コーチの声にしっかり耳を傾け、自分はどうするべきか考えながらプレーしていました。人数が少ないと自分に回ってくるのが早いですが、疲れた顔をしたりダラダラしたりせず、率先して動き、練習に励んでいました。


フィオーレとはイタリア語で花を意味しますが、良いもの・美しいもの・厳選されたもの・最高級のものを表す意味もあります。
今はまだ人数も少ないですが、いつか夢を持った子がたくさん集まり、きれいに咲き誇る最高のチームになってほしいですね。

ページ移動